豆乳ラウンド食パン




 おからが入っている濃厚な無調整豆乳で捏ねた ヘルシーな食パンです。
 食物繊維、大豆イソフラボン、大豆たんぱく、レシチンなど 女性に必要な
 栄養成分を手軽に 日々の食事で摂取できればと思い、作りました。
 ヘルシーに油分は少なめだけれど、ほんのり甘く、ふわっもちっな食感です。
 何もつけずに そのままでも美味しいけれど、香ばしく トーストしても より
 もちもち感が増して美味しいです。




  材料 ( スリムラウンド食パン型 1台分 )

 ・ 強力粉 ( ハルユタカ 100 ) ・・・・・ 150g
 ・ 上白糖 ・・・・・ 10g
 ・ 無塩バター ・・・・・ 10g
 ・ 塩 ・・・・・ 3g
 ・ インスタント ドライイースト ・・・・・ 小さじ 1 ( 約 3g )
 ・ 無調製豆乳 ( 約 30℃に温める ) ・・・・・ 50g
 ・ 水 ( 約 30℃に温める ) ・・・・・ 50g
















@ 捏ね → 1次発酵 → ガス抜き & 丸めなおし → ベンチタイム 10 〜 15分


A ベンチタイム中に 型にサラダ油をぬっておく。 
  ベンチタイム終了後、生地のとじめを上にして めん棒で 18×25cm角位の
  長方形にのばし、生地を手前から巻き、巻き終わりを下にして、型に生地を
  入れる。 フタをして、40℃で 約20〜25分 オーブン発酵させる。
  この後、オーブンの予熱中も 発酵が進むので この短い発酵時間で大丈夫。 
  オーブンの予熱が終わった時点で フタをあけて 生地が型から 指2本分くらい
  上に あがっていたらOK。


B オーブンから出したら、すぐに オーブンの予熱 ( 200℃ ) を入れる。
  200℃に予熱しておいたオーブンに 生地を入れ、約30分焼成。  
  オーブンによって焼き加減が微妙に違うので、焼成時間と焼成温度は
  ご自分で調整してください。

D パンが焼きあがったら すぐにオーブンから取り出し、型ごと台の上に
  垂直にストンと落とす。 パンを型から取り出し、ケーキクーラーの
  上におき、粗熱をとる。 焼きあがったパンにショックを与えることで 
  パンのへこみやシワを防ぐ効果があります。
  また、パンの内部から出る水蒸気がこもらないように 型からはずした
  後は すぐにケーキクーラーなどに移します。



Note*

今回 使用した豆乳は スジャータの 『 豆乳+おから のむ大豆 』 です。
調整豆乳を使用する場合は 水分量を ちょこっと減らした方が捏ねやすいかも。
また、同じレシピで パウンド型でも焼けます。 その場合、190℃で 約25分焼成。 








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