シュトーレン 


シュトーレンとはドイツで親しまれているクリスマスを祝う発酵菓子。
リッチな生地の中にアーモンド、ラムレーズン、オレンジピールを
混ぜ込み、焼成後、バターを塗って、さらに雪のように粉砂糖を
かけて仕上げます。








 
 
   材料 ( 1コ分 )


  ・ 強力粉 ・・・・・ 160g
  ・ 砂糖 ・・・・・ 30g
  ・ 無塩バター ・・・・・ 50g
  ・ 塩 ・・・・・ 2g
  ・ たまご ・・・・・ Mサイズ 1コ ( 52g )
  ・ 牛乳 ・・・・・ 50ml
  ・ インスタントドライイースト・・・・・ 3g


   後入れ混ぜ込み用

  ・ ドライレーズン ・・・・・ 40g
  ・ オレンジピール ・・・・・ 30g
  ・ アーモンド ( ホウル ) ・・・・・ 30g

 
  仕上げ用

  ・ 無塩バター ・・・・・ 15g 〜 
  ・ 粉砂糖 ・・・・・ 大さじ2 〜






・ レーズンとオレンジピールは ぬるま湯で水洗いしてキッチンペーパーで水気を除き、
  一晩以上、ラム酒で漬けこんでおく。 
  使用する直前に キッチンペーパーでラム酒の水気を除いておく。

・ アーモンドは 170℃のオーブンで10分、ローストしておく。 ( 予熱なし )

      


ホームベーカリーの " 生地コース" でパン生地をこねる。
発酵に入ったら、パンケースから生地を打ち粉をふった台の上に取り出し、
生地を正方形に広げる。
下準備しておいた、アーモンド、ラム酒漬けレーズン、オレンジピールを生地全体に
広げ、生地全体に軽くこねながら混ぜ込む。
生地を丸めて とじ目を下にして、ホームベーカリーのパンケースに戻し、発酵させる。
混ぜ込むのに時間がかかった場合、生地作り終了のブザーが鳴った後も、約5〜10分
ホームベーカリーから出さずに そのまま発酵させておく。


フィリングの量が多く、水分を多く含むので、ホームベーカリーの
     混ぜ込み機能ではキレイに混ざりません。
     面倒でも、手でこねながら混ぜ込んだ方がキレイに混ざります。








生地が出来あがったら、作業台にとりだし、生地を手のひらで軽く押さえて
ガス抜きし、生地を外側から中心に集めるようにして丸め、中心を しっかり
つまんで閉じ、かたくしぼったぬれふきんをかけ、10分休ませる。







ベンチタイム終了後、もう一度、生地を手のひらで軽く押さえてガス抜きし、
とじ目を上にして、めん棒で楕円形に伸ばす。
生地の中心を めん棒で押さえて折り目をつける。
奥の生地を手前へ2cm位折り、手前の生地を奥へ2cm位折る。
生地を中心から ふたつに折り、片方を少しずらす。
オーブンシートを敷いた天板に並べる。
ラップをふんわりかけ、その上に かたくしぼったぬれ布巾をかぶせ、オーブンの
発酵機能で二次発酵させる。 40℃で30〜35分。








二次発酵後、180℃に予熱したオーブンで、24〜27分焼く。 
オーブンによって焼き加減が微妙に違うので、焼成時間は ご自分で調整してください。

焼きあがったら、網の上にのせ、熱いうちに全体にバターをぬり、粗熱をとる。
粗熱が取れたら、茶こしで粉砂糖をふりかける。
生地の裏側にもバターと粉砂糖を忘れずに。


 シュトーレンは油脂分の多い生地の為、火通りが悪いので、低温で
    じっくりと火を通す。









パン作りの材料 ・ 道具を探す?
楽天市場
ホームベーカリーを探す 
ママの手作りパン屋さん
ABC Cooking MARKET
クオカショップ 楽天市場店
プロフーズ
おいしい生活
北海道からのめぐみ
スイートキッチン
マルサンパントリー
自由が丘WING
パケ ドゥ ソレイユ
馬嶋屋菓子道具店
カルディコーヒーファーム
ホームメイドショップKIKUYA
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
こだわり食材572310.com楽天店
ラッピングストア(コッタ cotta)







* Shopping *















* Copyright © since 2004 Sweet Country* All rights reserved *