Maple* Marble  


メープルがふんわり香る、ケーキのようなSweet食パン。
ふわふわのリッチなパン生地に メープルシートを
折り込んでマーブル状に仕上げます。









 
 

   材料 ( 18 X 8 X H6cmのパウンド型1台分 )


  ・ 強力粉 ・・・・・ 180g
  ・ 無塩バター ・・・・・ 25g
  ・ スキムミルク ・・・・・ 小さじ2
  ・ 砂糖 ・・・・・ 20g
  ・ 塩 ・・・・・ 2g
  ・ 水 ・・・・・ 90cc
  ・ 全卵 ・・・・・ 30g
  ・ インスタントドライイースト ・・・・・ 3g
 
  ・ メープルシート ( 折り込み用 ) ・・・・・ 100g
  ・ アーモンドスライス ・・・・・ 適量







パン生地を作る前に メープルシートの準備をする。
パン生地に包むとき、13cm角の正方形になるようにラップを切ってシートを包み
めん棒で13cm角の正方形になるまで伸ばし、そのまま冷蔵庫で冷やしておく。


ホームベーカリーでパン生地を作る。
生地が出来あがったら、作業台にとりだし 生地を手のひらで軽く押さえて
ガス抜きし、生地を外側から中心に集めるようにして丸め、中心をしっかりつまんで
閉じ、かたくしぼったぬれふきんをかけ、10分休ませる。












生地のとじめを上にして、めん棒で20cm角の正方形に伸ばす。
冷やしておいたメープルシートを45℃ずらして中央に置く。
シートをくるむように生地の四隅を中央に折りたたんで合わせる。
中に空気が入らないように、シートと生地を密着させながら、きっちりと
生地同士をとじる。






















めん棒で たて35cmX横15cmの長方形に伸ばし、三つ折りにする。
生地の向きを90度変えて、この作業を あと2回繰り返す。

折りこみ作業4回目、生地の向きを90度変えて、たて35cmX横15cmの
長方形に伸ばし、手前からクルクルと巻き、巻き終わりをつまんでとじる。

巻き終わりを下にして、スケッパーで3等分に切る。
切り口を上に向け、巻き目がキレイに見えるように手で形を整える。






オーブンシートを敷いた型に入れる。
型に ふんわりとラップをかけ、その上に かたくしぼった 軽めのぬれ布巾をかけて、
オーブンの発酵機能を使い、40℃で約20〜25分、二次発酵させる。
焼成のための予熱をしてる間も発酵がすすむので、オーブンでの発酵時間は上記で
OKです。 残りは、室温で発酵させる。




二次発酵終了後、オーブンから出したら、すぐに オーブンの予熱 ( 210℃ ) を入れる。
生地の表面に照りだし用の溶き卵をぬり、アーモンドスライスをちらし、予熱終了後、
オーブンで 約20〜23分焼成。  
オーブンによって焼き加減が微妙に違うので、焼成時間と焼成温度は、ご自分で
調整してください。 途中、焦げそうになったら アルミホイルをかぶせてください。







焼きあがったら、型ごと少し高い位置から落とし、食パンにショックを与える。
腰折れ防止のため。 型から取り出し、網の上であら熱をとる。








パン作りの材料 ・ 道具を探す?
楽天市場
ママの手作りパン屋さん
ABC Cooking MARKET
クオカショップ 楽天市場店
プロフーズ
おいしい生活
北海道からのめぐみ
スイートキッチン
マルサンパントリー
自由が丘WING
パケ ドゥ ソレイユ
馬嶋屋菓子道具店
カルディコーヒーファーム
ホームメイドショップKIKUYA
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
こだわり食材572310.com楽天店
ラッピングストア(コッタ cotta)







* Baking Item *












* Shopping *















* Copyright © since 2004 Sweet Country* All rights reserved *